私の温泉体験記index > 私の旅館体験記index > 伊古奈

利用プラン:一休.comの「赤字覚悟の激安プラン」を見て「この値段で伊古奈に泊まるのは、もう二度とないチャンスぅ♪」と衝動予約(笑)  いい仕事してます、一休.comさん・伊古奈さん!
往復:スーパービュー踊り子号 南伊豆フリーきっぷを使って。
客層:大人・カップル・家族連れがまんべんなく。

一休.comで伊古奈を予約 JTBで伊古奈を予約 じゃらんで伊古奈を予約 yoyaQ.comで伊古奈を予約

2009年初夏。下賀茂温泉の老舗旅館・伊古奈に行ってきました。

7月の2週め、下賀茂温泉の老舗旅館・伊古奈さんに行ってきました。

伊古奈さんは、以前から泊まってみたいと思っていた旅館ではありますが、前の週に檜の宿 水上山荘さんに泊まったばかり(;・∀・)(体験記はこちら
2週続けての温泉三昧スケジュールになったのは、一休.comの期間限定・赤字覚悟の激安プランのおかげ!
なんと、部屋は選べませんが、1人1泊2食9,500円という安さ! しかも休前日も!!

伊古奈に行けて喜ぶすぷぴよそんなこんなで、2週連続の温泉行きを喜ぶすぷぴよ(笑)
で、今回は急遽母を誘って、母子2人+すぷぴよの旅と相成ったのでございます。

伊古奈の宿泊と同時に、スーパービュー踊り子号を予約。そして、南伊豆フリーきっぷを購入。南伊豆フリーきっぷは、フリーきっぷとして使わなくても、普通に乗車券を買うより割安なきっぷなんです♪( ´∀`)

下田駅から伊古奈さんの送迎車で20分ほど走ると、下賀茂温泉に着きます。まずはロビーでお茶をいただいてからお部屋へ。

 

檜の宿 水上山荘 Cクラスの部屋

今回宿泊したのは、志野という部屋。
伊古奈さんでは、部屋の名前によって、場所と部屋のつくりが違うようです。
志野というのは、ロビー・食事処・大浴場のある本巻からだいぶ離れたところにある、別館の一部分なのです。

あ、この部屋ウォシュレットじゃありませんでした。最近珍しいな、ウォシュレットじゃない旅館。

 

伊古奈 志野の部屋へ続く階段 伊古奈 志野の部屋へ続く階段

志野の部屋って、伊古奈本館からこーんな長い階段を上らないと、部屋に着かないのです。。
全部で50〜60段あるみたい。
うちの母は足腰が(私より)丈夫だからよかったですけど、人によっては部屋を選ばないとならないなぁと思いました。

この階段を、お風呂に行くたび、食事に行くたび、売店に行くたび…(|| ゚Д゚)

のぼりおりしなきゃならないんだもーん!

昔は、この階段を上り下りして、お食事を部屋出ししてたんですって!(|| ゚Д゚)
そりゃー仲居さん大変だわぁ。。(TдT) 今は食事は食堂です。

 

伊古奈 志野の部屋からの眺望まぁ、激安プランということを考えれば、全然いいお部屋でしたけどね♪
この通り、目の前には竹林が広がって、階段を50段も上るだけあって高台で見晴らしがいいです。
志野では、部屋のお風呂も温泉だけど、一度も使いませんでした。伊古奈さんも、源泉がすごく豊富なのよね〜。

この日は梅雨が明けきっていないということもあってか、館内はすごい湿度でした。。

 

伊古奈 回廊それにしても、この広大な敷地!
趣のある回廊!
大浴場に行こうと思うと、何通りも行き方があるんですよ(笑)
すごくわくわくしますよね。

伊古奈 回廊回廊探検して遊ぶすぷぴよ(笑)

あっ、伊古奈さんの敷地の中には、カニがいっぱいいました。沢ガニなのかな? 網戸に張り付いて、クモとにらめっこしてるカニがいて、ビックリしました(実話です)

激安の名刺ショップ 名刺工房すぷぴよ
トップページ私の旅館体験記indexこのページのトップへ 一休.comで伊古奈を予約 JTBで伊古奈を予約 じゃらんで伊古奈を予約