私の温泉体験記index > 私の旅館体験記index > 御宿 万葉亭

2004年夏、福島・中の沢温泉にある御宿万葉亭に行ってきました!

御宿万葉亭

那須でゴルフプレイを楽しんで、ウェルネスの森那須で日帰り入浴したあと、一般道をぽてぽて通って、御宿万葉亭にやってきました!

御宿万葉亭は全18室のこぢんまりとした旅館です。
こちらはのんびり小町の掲載旅館でもあり、女性に好まれるようです。仲居さんがおっしゃっていたのですが、実際女性の宿泊者の割合が多いそうです。

中の沢温泉の温泉街から少し離れた場所にある、御宿万葉亭。
宿の周りをブナ林に囲まれており、とても静かです。部屋からもブナ林が望めて川のせせらぎが聞こえてきます。
のんびりと、湯量豊富な温泉を堪能するには、本当に最適な旅館です。
御宿万葉亭

御宿万葉亭 部屋御宿万葉亭 部屋客室から眺める景色はブナ林。

想像以上でした。

ここ・御宿万葉亭なら誰にでもおすすめできる…でも教えたくな〜い♪という感じ。部屋は豪華さはなく、特別に広いというわけではないのですが、清潔で居心地がいい。
トイレはシャワー付きトイレでした。

御宿万葉亭の従業員の方は、素朴で親切で、感じがいい人ばかりで、本当に楽しい時間が過ごせました。

 


さっきも書きましたとおり、御宿万葉亭には女性の宿泊客が多く、女性風呂はほとんど誰かと一緒でした…なので写真が撮れませんでした…残念(TдT)
…で、それではせっかく見に来てくださった方に申し訳ないので、御宿万葉亭のHPで見ながらイラストで描いてみました(笑)
写真をご覧になりたい方は、御宿万葉亭のHPでご覧になってください。開放感あふれる感じがよくわかります。
時間帯によっての入れ替えはなし。男女同じ造りのようです。

御宿万葉亭 露天風呂のイラスト


御宿万葉亭の源泉は、毎分約1万リットル(ドラム缶換算1分間50本分)流れているそうです。 全国でも屈指の豊富な湯量。内湯・露天ばかりでなく足湯までかけ流し!贅沢です。
湯上がりは肌がすごくすべすべになります。

御宿万葉亭 足湯御宿万葉亭 足湯

こちらの温泉は胃腸によく効くそうで、飲むと便秘も治るとか。 内湯の吹き出し口のところに飲用のコップが置いてあります。味はすごく酸っぱ〜いです。まるでお酢を飲んでいるよう。くみたてはちょっと炭酸ぽい感じもあります(ぴりぴりする)。ツレが「これで茄子の漬物を漬けたい」っていってました(笑) そんな味です。ペットボトルにとって1週間飲み続けたんですけど、便秘には効いたような、効かなかったような…。なんとなく調子いいのですが、温泉水のせいかどうかよくわからないという程度でした。お酢が苦手なので、ちょっぴりずつしか飲まなかったからかな? あとは、これで茄子の漬け物を漬けると、きれいな色になるそうです。


御宿万葉亭 お料理御宿万葉亭のお料理は地のものを活かした山菜や川魚のものです。
伊勢エビ・アワビ・高級和牛という、一般うけする高級素材は使用されていないのですが、ここでなければ食べられない旬の材料を使って、工夫されたお料理ばかりでした。お米もとてもおいしかったです。
味にうるさいツレが「ここの食事は美味しい」っていってたくらい(しかも山育ちで、山のものを好まないくせに、ですよ!)。

御宿万葉亭では夕食はお部屋、 朝食は広間でいただきます。

7月の献立
箸附:茄子利休寄せ 白髪独活・くこの実・青ピーマン・旨味張露
膳菜:小持海老黄身寿司・豆乳豆腐・黄桃芋松葉差・孕み水蕗・飛竜頭翡翠揚・甘藷素揚
冷椀:冷やしすり流し仕立(トマト・セロリ・魚素麺)
造り:岩魚
煮物:上用豆腐饅頭(つの字海老・ミニ蓮根・さらし玉蜀黍・枝豆・糸絹さや)
鉢肴:桜鱒山海焼
凌ぎ:湯葉寿司(干椎茸・人参・絹さや・酢取生姜)
揚物:海老漢東揚(椎茸・アスパラ・湯葉・辣韮・牛蒡印籠詰・青、赤ピーマン・里芋田楽・抹茶塩)
皿 :変わりシャブ鍋仕立(和牛ロース・短冊独活・葱・ポン酢・夏の草種)
変り鉢:ビューティーサラダ(ヨーグルトソース・鶏・玉葱・人参・山の草種)
飯 :白米
香の物:三種盛(白菜・小茄子・胡瓜)
水物:いちじく(田楽みそ・針赤蕪)

激安の名刺ショップ 名刺工房すぷぴよ
トップページ私の旅館体験記indexこのページのトップへ